うるう年到来!!

ユーザーの方にもお子様がいらっしゃるとは思いますが、子供に「ねえねえ、うるう年ってなにー??」って聞かれて答えられますか??

 

おじさんは無理です。

そこで調べてみました。

 

 

地球が太陽の周りを1周するのにかかる日数は、365日ちょうどではなく、365日と約6時間ぐらいなのだそうです。

1年間を365日とすると、この端数の6時間分ずつ、年々ずれていってしまうことになります。

このずれを修正するため、4年に1度、1年が366日ある年を設けることにしたのです。この年のことを

 

閏年(うるうどし)

 

といいます。

 

 

平年は2月は28日までしかありませんが、うるう年は、2月29日(閏日)があります。

 

 

で、何で2月に29日なの?という答えは、古代ローマ時代の暦が3月から始まり、2月で終わる事が起源という事でした。

 

以上をまとめると・・・・。

ヨクワカリマセン!!

 

それにしても毎日毎日感染のニュースが流れていますね・・・。

当店スタッフも予防の為にマスクを装着しながら接客しておりますが、時代が時代ですのでご理解下さい。

ご存知だとは思いますが、ワタクシCUBAのおじさんは自称無敵ですので、マスクもせず、ノーガードでホールにいるときは巡回しており、いつか体調が悪くなるんじゃないの??と思っていますが

すこぶる体調が良いです!!

 

数週間前に、ほんのちょっと体調がおかしいかな?と思い、長年通っている内科の先生に、「ちょっと体調悪い気がするから診てくれ!!」と頼んだ所、全く悪い箇所がなく先生から

「お前みたいな煩悩の塊には菌は寄ってこん!!」」

と一蹴されました。

 

そんな健康超人おじさんから明日のご案内!!

明日2月29日土曜日 10時オープン予定!!

整理券配布が9:40もしくは80名様に到達時点での開始となりますので、お時間には余裕を持ってご来店下さい!!