お茶を濁す話

近頃はすごく寒かったり、かと思えば過ごしやすい程度の寒さになったりで寒暖差というのですかね、体調を崩しやすい気候ですがいかがお過ごしでしょうか。なんでこんな急に暖かくなるんですか、閲覧者様の中で気象予報士の方かお天気お姉さんがいらっしゃれば是非要点だけ掻い摘んでご教授ください。

 

さて本日は、読んでも特に為になるわけではないけど、なんとなく「へぇ〜。」くらいに思えるお話になります。

 

皆さん「お茶を濁す」という言葉、たまに耳にしませんか?

さてこの「お茶を濁す」とは

「その場しのぎでいい加減な事をしたり言ったりして誤魔化したり取り繕うこと」

を指しています。

ではこの由来とは何なのでしょう。

昔で言うお茶とは抹茶の事ですね。その煎れ方は今も昔も大変難しいものなのだそう。

それにも関わらず素人が茶を点てると、抹茶を茶碗に入れて適当にかき混ぜて作るので、お茶が濁ってしまいます。特に知識のない一般の人がその場しのぎでそれらしく見せることから「お茶を濁す」という言葉が生まれたそうです。

 

勘の良い方はもうお気付きでしょうか。

そうです、そうなんです。

普段ブログなんて書かない素人がなんとか面白おかしく文章を書こうとしてはいるのですが、基本引きこもりで休日は一歩も家から出ないというような生活をしているので、なにも、ない。おもしろい出来事なんて、起こるわけも、ない。ということで見様見真似でそれらしい文章をポチポチとタイピングしている次第です。

 

よし、上手くお茶を濁せたところで(?)

本日の営業のご案内です。

f:id:CUBA4th:20210108154955j:plain

AM10:00 OPEN!!

パチンコ191台

スロット80台

271台 設置中

ちなみにこの猫耳銀髪ちゃんはCUBAのオリジナルキャラクターなんです。

名前がまだなく募集中です!どしどしご応募ください!!

docs.google.com