Q-Bang! 4th 東梅田店

谷町線東梅田駅降りてスグ!! 第4ビル地下2階で営業中♪

どうしてくれると言われても

今日は休日でございましたのでたまにはゆっくりパチンコでも打つかと思い、

出掛ける支度をし、あとは着替えるのみ。

最近凄く寒いので暖かくしようか、いやいやどうせ行き先はパチンコ屋、

店内は寒くないから薄着でもいいか。

いいや、待てよ、たまに冷房めちゃくちゃ寒い店もあるぞ。

と、まあ出先で快適に過ごせるか如何かはもはや一か八かの賭けみたいなもんです。

しかし一か八かってなんで1と8なんでしょう。1はまだわかるとして8はよくわからん、7(しち)でも良いじゃないか。まあこうして一か八かの由来を考えた所で埒が明かないので(おっとここで一か八かに埒がかかりました)、素直に調べます。

説1:もとは「一か罰か」だった
 1つ目の説はサイコロをつかった賭博で賭けていた1の目が出るか、

それとも罰(=ほかの目が出る)か、といったところからという説です。

つまり「一か八か」の八は罰から来ているということです。

 「一か八か」の八は「ハチ」と読まずに「バチ」と濁音で読みますが、

この説で説明がつきます。

罰は罰当たり(バチあたり)というようにバチという音でも読みます。

説2:もとは「丁か半か」だった
 もう1つの説は同じくサイコロをつかった賭博で、出た目が丁(偶数)か半(奇数)かで勝負を決める丁半賭博というものがあり、その丁と半という字の上の部分を取ったものという説です。

 現在使われている字体では半の上の部分は八の逆さまですが、絆という字のつくりに残っているように旧字体では八の字をしていました。

f:id:CUBA4th:20211120201904j:plain

丁半

ふうむ、なるほどなるほど。昔の人はよく考えたもんです。

ところで、いまパチンコ打ってるんですけど、

552回転目でまだ当たらないしめちゃくちゃ暑くて上着脱いだのに全然暑い、

死ぬかもしれん。

出かける前から賭けに負け、

肝心のパチンコでも負けそうなんですがどうしてくれるんですか。

 

 

それでは明日の営業案内です。🍑🍑

 

11月21日(日)

CUBA4th

AM10時OPEN!!

パチンコ191台

スロット80台

全271台設置

 

🍑抽選はセブンコンパスになります。🍑

🍑奮ってご応募下さい。整列時間にはご注意を。🍑

🍑明日のご『来店』を心よりお待ちしております。🍑