Q-Bang! 4th 東梅田店

谷町線東梅田駅降りてスグ!! 第4ビル地下2階で営業中♪

うっちーの野球魂No.16「ネーミングライツ」

皆様こんばんは。

名前を決めるのは難しい。どうもうっちーです。

 

先日仙台へ遠征しておりましたが、ふと思ったことがあります。

楽天の本拠地の球場名みんなバラバラなのではないかと。

そこで今回は「ネーミングライツ」を取り上げます。

 

 

 

ネーミングライツとは

ネーミングライツはいわゆる「命名権」の事を指します。

野球場に限らず、他のスポーツ施設や文化ホールなどにも使われます。

何故、施設を命名するのかと言いますと企業のブランドや商品名を付ける事により

他者に認知してもらえる広告塔になるからです。

 

 

 

コロコロ変わる球場名

「京セラドーム」のように変更されてから、変わらない球場もありますが、3~5年で変わる球場もあります。

現在の名称で紹介します。

 

ベルーナドーム

もともとドームではなく「西武ライオンズ球場」という屋根なしの球場でした。

ドームを付けて以降

西武ドームインボイスSEIBUドームグッドウィルドーム西武ドーム西武プリンスドームメットライフドームベルーナドーム

と数回変更されてます。

 

・福岡PayPayドーム

そんなにコロコロ変わっているかと言われればそうではないと思いますが一応紹介。

ドームの屋根が開閉する珍しいドーム。

福岡ドームが完成して以降

福岡ドーム➝福岡 Yahoo! JAPANドーム➝福岡 ヤフオク!ドーム➝福岡PayPayドーム

と親会社の影響が強い変更が多いです。

 

楽天モバイルパーク宮城

皆が通じる名称が存在しないと思われる球場。

正式名称は「宮城球場」。

ネーミングライツが導入されて以降

フルキャストスタジアム宮城クリネックススタジアム宮城(頭に「日本製紙」がついてた年あり)➝楽天koboスタジアム宮城koboパーク宮城楽天生命パーク宮城楽天モバイルパーク宮城

と任期満了で変わるケースが多いです。

ここ10年は親会社のサービス名が続いてますが、時代の変化と共に変わっていく感じでしょうか。

 

 

 

以上です。

私は「楽天モバイルパーク宮城」の事を楽天生命パーク時代に巷で呼ばれていた「絶命パーク」と呼んでいます。

未だにどう呼ぶのが正解か分かりません。

ですが、正解はその人が独自に持っていると思います。

次回の告知です。

 

520日(土)

CUBA4th

AM10時OPEN!

パチンコ191台

スロット80台

全271台設置

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。