Q-Bang! 4th 東梅田店

谷町線東梅田駅降りてスグ!! 第4ビル地下2階で営業中♪

梅雨も明け、夏本番

雨ばかりの日々もやっと終わり、いよいよ梅雨明けでございます。

今日なんて31度もあるそうで。毎年思うけど、死ぬ。死んじゃう。暑くて。

もっと暑い地域もあるのに何生ぬるいこと言ってんだ!!と怒られそうですが、暑いもんは暑い。マスク着用も相まって、熱中症になるリスクも高まってるんじゃないでしょうか。皆さん水分補給はしっかり行ってくださいね。屋内でも危険ですよ!

ところで「梅雨」ってなんで梅雨っていうんでしょうかね?気になったのでwikiってきました。

 

漢字表記「梅雨」の語源としては、この時期はの実が熟す頃であることからという説や、この時期は湿度が高くカビが生えやすいことから「黴雨(ばいう)」と呼ばれ、これが同じ音の「梅雨」に転じたという説、この時期は「毎」日のように雨が降るから「梅」という字が当てられたという説がある。普段の倍、雨が降るから「倍雨」というのはこじつけ(民間語源)である。

 

だそうですよ!ふぅーん、という声が聞こえます。はい。

そんなこんなで当店では明日もも景品入荷致します。梅ちゃうんかい、という声が聞こえます。はい。ももです。カウンターにて陳列しておりますので是非ご覧ください。

 

明日も元気に10時OPENとなります。

皆様のご来店心よりお待ちしております。