Q-Bang! 4th 東梅田店

谷町線東梅田駅降りてスグ!! 第4ビル地下2階で営業中♪

うっちーの野球魂No.8 「ユニコーンの様に力強く、勇敢に挑む新シーズン」

皆様こんばんは。

プロ野球開幕。どうもうっちーです。

 

3/30、3/31プロ野球レギュラーシーズンが開幕しました。

(実はこのブログ書いてるのは開幕前)

実際開幕前が一番楽しみで、開幕戦に気合入れて入るのが毎年のルーティンになってます。

今回は今年のプロ野球についてまとめていきます。最後までご閲覧よろしくお願いします。

 

 

 

新球場

今年開場されるプロ野球本拠地があります。

エスコンフィールド北海道」

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、日本ハムが新しく構える自前の球場です。

前年まで使用した札幌ドームでは今まで奴隷契約ともいわれる内容で借りていた球場でした。

プレーする環境が劣悪で、観客席も一部の場所では見にくい場所があったり、傾斜が高い場所もあり、野球場として最高の場所ではなかったように思います。

今年からエスコンフィールド北海道に移転。総工費600億円という莫大な規模で作られました。

注目点は3つ

・開閉式のドーム球場

アメリカの建設コンサルタントが設計したMLBのような球場

・ショッピング、遊ぶ、宿泊など様々な体験が出来る施設

私はまだ映像でしか見たこと無いですが、魅力いっぱいの球場で行ってみたいなと思わせる球場です。

 

 

 

大谷ルール

先発投手がマウンド降りた後、DHに入り打者としてプレーが続行できるいわゆる大谷ルールが日本で採用されるようになります。

正直日本で恩恵を受けるチームがあまり無いと思います。

唯一使えそうなのは日本ハムかなと思います。

ルーキーの矢澤選手、上原選手が投打共に出場できるので、一番使いそうではあります。

今後二刀流をする選手にとってメリットのあるルールではあります。

 

 

 

3位と最下位の呪い

ここ近年「オープン戦3位、最下位はシーズン苦戦をする」というジンクスがあります。

実際データはどうなっているか、2005年~2022年まで調べてみました。

 

 

3位

優勝1回、2位5回、3位1回、4位2回、5位1回、最下位7回

Bクラス確率55%

 

最下位※2022年同率最下位あり

優勝4回、2位0回、3位0回、4位5回、5位3回、最下位7回

Bクラス確率78%

 

 

オープン戦3位は順位にばらつきはありますが、良くない事が起きている印象。

オープン戦最下位は優勝か最下位の2択。

優勝できなかったらBクラスという感じです。

今年の3位は巨人、最下位は広島となってます。

果たしてどうなるか。

 

 

 

最後に告知です。

 

4月2日(日)

くりーむ類賞品入荷

CUBA4th

AM10時OPEN!

パチンコ191台

スロット80台

全271台設置

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。